大学紹介

在学生合格体験記 一般入試・センター試験利用入試vol.11【一般入試】

■■□――――――在学生合格体験記――――――――□■■

N・Kさん(長浜北高校/滋賀県)
【受験方法】一般入試

Q.入試対策はどのようにしていましたか?
【国語】・・・漢字は、使用していた問題集の漢字を全て覚えるために、答えの部分を赤シートを使って隠し、繰り返し書いて覚えました。現代文も問題集や他大学の赤本の問題を解き、いろいろな問題に触れ、記述式の問題にも対応できるようにしました。

【英語】・・・英単語は、高校で使用していた単語帳1冊を繰り返し暗記していました。単語の意味がわかるだけで長文問題の理解度も上がったように感じます。

【数学】・・・数学Ⅰと数学Aの基本的な問題と、少し応用がきいた問題を日々解くようにしていました。京都看護大学の過去問題集を活用し、よく出る傾向をおさえながら勉強を進めていました。

Q.勉強に行き詰ったときのリフレッシュ方法、体調管理など気をつけたことは何ですか?
A.リフレッシュ方法は、家の近くを散歩したり、家族と話したりすることでした。それだけでも十分にリフレッシュすることができるのでオススメです。体調管理に関しては、夜更かしなどはせず、規則正しい生活を送ることを心がけていました。

Q.受験生へのアドバイスを一言お願いいたします!
A.受験勉強はつらいと感じることが多いかもしれませんが、それを一人で抱え込まず、友達と励まし合いながら勉強を続けていきましょう!継続することで、結果はついてくると思います!頑張ってください!


在学生合格体験記【まとめ】

合格体験記には、受験に役立つヒントがたくさん詰まっています!
合格者が実践した勉強法をチェックしよう!
💻在学生合格体験記 まとめページはこちらから!


入試情報

一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜の入試情報は以下のページからご確認ください!
💻京都看護大学入試情報


オープンキャンパスのお知らせ

オープンキャンパスでは、受験生必見の入試対策講座を開講しています!
受験のポイントや出題傾向などが知れるチャンス!さらに!参加者には過去問題をプレゼント!ほかにも在学生交流コーナーや看護体験など、在学生と交流ができる場がたくさん!在学生になんでも質問してみてくださいね!
💻オープンキャンパスについてはこちらから
💻オープンキャンパス申込はこちらから

LINE@でも最新情報を随時配信中!!ぜひ友だち追加してね♪
友だち追加

オープンキャンパス
オープンキャンパス
アクセス
ページ上部へ