大学紹介

【在学生紹介】4回生 玉川 薫さん

みなさんこんにちは!
いつも京都看護大学のホームページをご覧いただきありがとうございます!!

本記事では、夢に向かってキャンパスライフを送る先輩たちをご紹介いたします!

 

4回生 玉川 薫さん (石山高等学校/滋賀県)

Q. 受講した授業・実習の中で好きな科目を教えてください。

A. 好きな科目は、急性期・周術期看護論実習です。
周術期は看護展開が早く、患者様の状態の変化についていくことに精一杯な部分もありました。
しかし、患者様は手術や術後の生活の不安などを感じているため、
その中で心理面へのケアも同時に行っていくことにやりがいを感じました。

Q. 実習体制や、先生とのコミュニケーションなどの様子を教えてください。

A. 小児や高齢者などの領域ごとに少人数に分かれて病院や施設に実習に行きます。
病院で学生指導をされている看護師さんや先生方の指導を受けながら実際に患者様と関わり、実習を行います。
先生も一緒に実習に来てくださるので、
実習中に困ったことやわからないことがあれば気軽に相談することができます。

Q. 実習を経験した中で、学んだことや実習前と実習後での気づきや学びについて教えてください。

A. 実際に臨床の場で患者様と関わる中で、授業で学んだ知識や技術をそのまま使うだけでは、
患者様が必要としている看護を提供することは難しいということに気づきました。
また、患者様の抱えている思いや療養環境に合わせた看護が求められることを学びました。
そのためには、日々の授業での学びをしっかりと身につけておくことが必要だと改めて感じました。

Q. 実習に臨むにあたって、意識したことや気を付けていたことを教えてください。

A. 事前学習にしっかりと取り組むことを意識していました。
事前に患者様の疾患などの情報を先生から教えていただくことができるので、
土日に調べることができる部分はしっかりと調べてから実習に臨むようにしていました。
前もって準備をしておくことで、少しですが自分に余裕を持つことができていたと思います。

 


【オープンキャンパスのお知らせ】

京都看護大学のオープンキャンパスでは、在学生交流コーナーや看護体験など、
在学生と交流ができる場をたくさんご用意しています✨

在学生だからこそわかる京都看護大学の魅力など、なんでも気軽に質問してみてくださいね😊
京都看護大学の魅力や進路選択のアドバイスが聞けるチャンス!

💻京都看護大学オープンキャンパスについて詳しくはこちら
💻オープンキャンパスお申し込みはこちらから

LINE@で京都看護大学の最新情報を随時配信中!!ぜひ友だち追加してね✨
友だち追加

オープンキャンパス
オープンキャンパス
アクセス
ページ上部へ