帝塚山大学経営学部・准教授の菅万希子先生を講師にお招きしての開催。
「マーケティング?!」という、医療従事者には馴染みの薄い言葉に多くの助産師さんが関心をお持ちになり、事前申し込み人数を上回る47名がご参加くださいました。近隣府県の助産師さんに加え、ご入洛ついでに北海道の助産師さん1名もお越しくだり、会場は熱気いっぱいでした。
マーケティングは「お金儲け」ではなく、助産師の「消費者」を知るためのコミュニケーション。ターゲット(母子や家族)を見据え、助産師が提供できるものをターゲットにいか伝え、どう利用してもらうかを考えていく必要があり、そのためのヒントや励ましを頂きました。異業界の先生によるお話に大いに刺激を受けた1日でした。