施設・設備

施設・設備

歴史ある京都市立看護短期大学の建物を改装及び新たに増築し、緑や採光にも配慮した教育環境で勉学に励んでいただけます。
また、看護師育成に特化した大学なので、様々な領域の看護を学ぶ最新の施設・設備が充実しています。

施設・設備紹介

基礎看護学実習室
看護の対象に必要な基本的・基礎的な技術を学習します。20床のベッドが設置されており、看護技術を学ぶための最新の教材を整備しています。
成人・老年看護学実習室
疾病の段階(急性期、回復期、慢性期、終末期)に合わせた看護技術を学びます。
地域在宅・精神看護実習室
在宅の環境を再現した実習室。在宅看護及び精神看護で必要な看護技術を学びます。
母性・小児看護学実習室
母性看護、特に妊娠・出産についてと小児看護で必要な看護技術を学びます。
スキルスラボ
科学的根拠に基づいた看護技術の習得をトレーニングでき、改善点を客観的に評価できます。
演習室(8室)
基礎ゼミ、卒論ゼミなど小集団での学習に使用します。
大講義室(4室)・中講義室(4室)
大講義室は144名定員。その他、人数に応じて学べる講義室が大・中・小と揃っています。
コンピューター室
情報の入手方法から統計処理など、情報リテラシーについて学べるコンピューター室です。
茶室
随所に伝統様式を取り入れ、水屋、茶道口、炉、床の間を備えた本格的な造りの和室です。
体育館
体育の授業で使用するほか、部活動やサークル活動などでも使用できる体育館です。
図書館
看護学の本や資料がたくさん揃った図書館。テスト前学習にも役立ちます。

設備詳細

京都看護大学は、京都市の中心ともいえる場所に立地しています。
JR丹波口駅、阪急西院駅やバス停も徒歩圏内にあるため、通学はもちろん、実習病院へのアクセスも便利で、看護を学ぶ皆さんにとって大変便利な場所といえます。
また自転車やバイクで通学を希望する方には、駐輪場を設けています。

学内は、緑が多く全面禁煙とし、勉強に励む皆さんにとって、気持ちの良い環境を整え豊かな心を育みます。

【施設】歴史ある京都市立短期大学の建物を改築・新築し、耐震補強やバリアフリーにも配慮した新しい教育環境で、安心して勉学に励んでいただけます。

【設備】教室、研究室の他、図書館、体育館、運動場を備え、看護専門科目はもとより、一般教養についても充実した授業を受けることが出来ます。

大教室4室(定員120名) 中教室4室(定員63名) 小教室8室(定員30名)
看護実習室4室 個人研究室36室 助手研究室
スキルスラボ 体育館 運動場
保健室 面談室 図書館(蔵書約4万冊)
看護の智 協働開発センター 茶室 学長室
事務室 警備室  
ページトップへ