施設・設備

施設・設備

伝統の教育資産 最新施設・設備

基礎看護学実習室

看護の対象に必要な基本的・基礎的な技術を学習します。20床のベッドが設置されており、
看護技術を学ぶための最新の教材を整備しています。

母性・小児看護学実習室

母性看護、特に妊娠・出産についてと小児看護で必要な看護技術を学びます。

地域在宅・精神看護学実習室

在宅の環境を再現した実習室。在宅看護及び精神看護で必要な看護技術を学びます。

成人・老年看護学実習室

疾病の段階(急性期、回復期、慢性期、終末期)に合わせた看護技術を学びます。

図書館

看護学の本や資料がたくさん揃った図書館。テスト前学習にも役立ちます。

茶室

随所に伝統様式を取り入れ、水屋、茶道口、炉、床の間を備えた本格的な造りの和室です。

スキルスラボ

科学的根拠に基づいた看護技術の習得をトレーニングでき、改善点を客観的に評価できます。

大講義室(4室)・中講義室(4室)

大講義室は144名定員。その他、人数に応じて学べる講義室が大・中・小と揃っています。

コンピューター室

情報の入手方法から統計処理など、情報リテラシーについて学ベるコンピューター室です。

演習室(8室)

基礎ゼミ、課題探求ゼミなど小集団での学習に使用します。

体育館

体育の授業で使用するほか、部活動やサークル活動などでも使用できる体育館です。

多目的ホール(外観)

入学式や卒業式など式典も執り行われ、平時は講義室として利用される「多目的ホール」。

多目的ホール

新入生・在校生交流会

毎年4月に、2回生が主催する「新入生・在校生交流会」を多目的ホールで開催しています。先輩たちが製作した学校紹介ビデオを観たり、ランチを食ベながらの談笑を通して、京都看護大学でのキャンパスライフの理解も深まります。

※写真は2019年度までの様子です
大学祭「京看祭」

毎年10月の日曜日には、大学祭「京看祭」を開催しています。学生が主体となって企画・運営し、多くのイベントや模擬店の出店が行われます。在学生だけでなく、地域の小•中学生によるパフォーマンスも人気です。ぜひ一度お越しください!

※写真は2019年度までの様子です

オープンキャンパス
オープンキャンパス
アクセス
ページ上部へ